何でも描きます「そこらあたり」の日記


by そこらあたり

<   2010年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

講座終了制作

e0208575_1037865.jpg似顔絵の講座終了制作です。

JOYです。

3回の作品の提出評価は全部Aランクでした。(3段階)
[PR]
by sokora_atari | 2010-11-29 10:44 | 似顔絵

164.5cm

e0208575_2125183.jpg私の身長は、いまだに伸びています。
20才までやってて、ずっと休んでいたバレーボールを3年前からまた始めました。
その3年間で1cm伸び164.5cmになりました。
お陰で目線が高くなって見晴らしが良いです。・・・んなわけないです。
測り方のせいかなぁと思ったりしたけど、そんな話をしてたら「俺も伸びた」って人がいました。
幾つになっても伸びるんだ。・・・どこまで伸びるんかなぁ。もうそろそろいいけど・・・。
[PR]
by sokora_atari | 2010-11-28 21:30

ニィちゃんとキィちゃん

e0208575_941251.jpg
以前、私がブログを3日書いた時のキャラクターのニィちゃん、キィちゃんです。名前は日記からです。
ニィちゃんが一応お姉ちゃんです。
良くありますが、ニィちゃんは大人しく、キィちゃんは活発な女の子の双子です。
せっかくなので、これからも登場させようかな?ちょっと猫っぽい。猫好きなので(^。^)
e0208575_9492580.jpg

[PR]
by sokora_atari | 2010-11-26 09:45 | オリジナルキャラクタ−

ホームページの挿絵

e0208575_9481494.jpg
知り合いにホームページ作成を仕事にしている人がいます。
その人に頼まれた工務店さんのページ用の挿絵です。
[PR]
by sokora_atari | 2010-11-25 09:54 | 挿絵

内閣総理大臣表彰受賞

e0208575_10584199.jpg恵那市手話通訳連絡会が聴覚障害者のために、3種類の災害マニュアルを作成し,この賞を受賞しました。これらは、イラストが多用してあり、そのイラストを担当させていただきました。
他に消防庁長官賞も受賞しています。
手話通訳連絡会の方は、聴覚障害の方のために本当に一生懸命で、私が(これくらいで分かるだろう)と思ってラフを描いていくと、それでは耳の聞こえない人には判らないからと、何度もラフの描き直しがありました。通訳をされてるから分かることですが、人のためになかなかこうは動けないと思うので、素晴しい活動だと思います。こんな事に携われて良かったです。
[PR]
by sokora_atari | 2010-11-24 11:02 | 挿絵

風水の絵

姉から頼まれた風水の絵です。
e0208575_22222425.jpg

[PR]
by sokora_atari | 2010-11-23 22:24

ジュニアバレーの試合

今日はジュニアバレーの試合でした。
自分の試合とはまた違う緊張感です。すごくいいところまでいったのに負けてしまいました。
失敗して落ち込んだり、上手くいってニヤっとしたりしてるのを見ていろいろ声を掛けたくなります。
子供たちは休憩中ギャーギャーはしゃいでるのに、試合になるとちょっと緊張しています。
そんな緊張した中で一生懸命やってるのをみるとやっぱりコーチやってて良かったなーと思います。

応援してた3年生も、本当に一生懸命声を出して頑張ったね!
[PR]
by sokora_atari | 2010-11-21 20:31

ウェルカムボード

結婚式のお手伝いをさせていてただきました。
何か楽しいお手伝いです。  が、文字をどうしようという問題が・・・・。
POP文字では合わない・・・。やっぱり、カリグラフィーにしなければ・・・と、練習し、ウェルカムボードを描きました。・・・何個か描かせていただいた内の一つです。
e0208575_11171989.jpg

私は男性の方を知っていて性格も分かるので、みんなに似てると言われました。
女性のドレスはファッションデザイナーの姪っ子にいろいろアドバイスをもらい描きました。
[PR]
by sokora_atari | 2010-11-20 11:21 | 似顔絵
e0208575_10134274.jpg土岐市に陶芸家を志す若者に工房を貸している豊史窯さんというところがあります。
全国から集まり夜中まで作陶に励む若者に私も良い刺激を受けました。
私が個展をしていた時たまたま側にみえて名刺交換したのがこのチラシの依頼の始まりです。
個展にはキャラクターしか出しておらず、どうして私が手書きチラシを作ることを知っていたのかとても不思議でした。
二回目の個展の時見に来てくださり、「あなたはキャラクターを描く人でしたか?偉い事頼んでしまって』と言われました。
(ああ、何も知らずに頼まれたんだ)とその時初めて分かりました。
でも「もともと、POPライターなので、だいじょうぶですよ」と引き受けたのがこのチラシです。
[PR]
by sokora_atari | 2010-11-19 10:16 | 手描きチラシ

2010演劇CAMP in 中津川

e0208575_2230198.jpg2009年から始まった全国的なイベントが今年も開催されました。
この演劇CAMPは、海外からもお客様を呼びます。
そのイベントの中で、キッズと作る野外劇があります。その募集のチラシを作らせていただきました。
ほとんどが手描きです。
もともとPOPライターになりたかったので、文字を書くのも大好きです。
いつもは達筆な文字をかくのに(笑い)、丸く読みやすい文字を書くのはとても時間がかかりますが、やはり好きなので楽しいです。
[PR]
by sokora_atari | 2010-11-18 22:31 | 手描きチラシ